関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

保育園建設反対する方々へ

ここのブログで「交流会とは関係ない話」を今日は書きたいと思います。
この件に関して、どうしても書きたかったのです。

今朝の記事を見てです。
住民反対で中止・延期、13保育園 自治体待機児童調査

私はこの記事を見た瞬間「子供は宝なのに心が狭い」などと思ってしまいます。
「保育園ができたら子供の声が騒音になってウルサイ」とか
「老人たちは穏やかな生活が壊される」
「お母さんたちの自転車等で車が通れなくなる」とか言ってるけど
ホント「心が狭い!」としか言いようがありません。

じゃ私は貴方達に言いたいのですが・・・
「自分たちが小さい頃、どうだったのですか?
 保育園や幼稚園だけでなく、普段でも近隣に対して静かに行動していたのですか?」

子供は泣いたり騒いだりして大きくなるものです。時にはご近所さんに迷惑をかける時もあります。
私だってそうです。幼稚園の頃はやんちゃで迷惑ばかりかけました。
大声で騒ぐだけでなく、人を泣かすし本当に困ったチャンでした。
仮面ライダーごっこで団地の設備を壊した事もあったり、
ご近所さんの車のボンネットに乗って飛び降りた事もありました(笑)
その車の持ち主の方にこっ酷く怒られましたが、時間が経つと笑い話しになっています。

僕らはこんなイタズラ坊主であっても、近所の人は温かく見守ってくれました。
内心は「うるさい」とか「こいつ!」と間違いなく思われていたと思います。
小さい頃、我々はご近所さんに迷惑をかけながらもここまで成長できたのです。
それは私らが「子供だから」と言う事で見逃してくれたのです。

その事を皆さん、忘れていると思うのです。
日常のストレスから解放されたいから自宅に居る時は静かに暮らしたいと言う
気持ちはよくわかるし、私もそう思っています。

でも「近所に保育園ができたら、うるさくなるから反対」と大きな声で言っても良いのでしょうか?
私らは上記に書いた「小さい頃、大人たちに温かく見守ってくれた恩返し」を
これから成長する子供たちに伝えるべきじゃないでしょうか?
何か「自分本位」に物事を考え過ぎだと思うのです。

今住んでいるアパートで10年以上前に私の隣に幼児の子が住んでいました。
その家では深夜でも夜泣きが聞こえ、私はそれで目が覚める時もありました。
下の人はそこの家に「うるさい!」とか言ってクレームをつけていましたが
私はいつも隣の人とお会いした時にお母さんから
「本当にいつも夜泣きして本当にすいません」と謝られていましたが
でも私は「みんなそれで大きくなったのですから私は全然大丈夫ですよ」と言って
お母さんをかばっていました。その家族とはその方が引っ越すまで仲良くしていました。

話は変わりますが・・・
数か月前に上京する際に乗った飛行機でも離陸から着陸までずっと泣いていた子供さんが居ました。
周りの大人の皆さん多くは「うるさい」と思われていましたが
誰一人としてクレームを付ける方は居ませんでした。
でも客室乗務員は放置状態で、そのお客様にもう少し気配りすべきだとは思いましたが。

私らもここまで大きくなるまでの間に、どれだけの人に迷惑をかけたでしょうか?
考えれば、数多くの人に迷惑をかけて成長したと思います。

これから高齢化社会になるにあたり、今の子供たちに頼らなければ
生きていけなる事を分かっているのですか?
頼らなければいけない子供たちに大人たちがそういう行動を取っても良いのですか?
保育園に建設を反対する皆さん、自分たちの生活を侵されると言う理由だけで
反対する事に納得しても良いのですか?

「私らにも小さい頃はありました。近所にご迷惑をかけました。それでも周りの大人の方は、温かく見守ってくれたのです。それがあったから今の自分があるのです。自分の子供もご近所さんに迷惑をかける事は必ずあったと思います。それでも周りの大人の方は、温かく見守ってくれたのです。それがあったから成長しているのです。それを忘れていませんか?今度は貴方達が自分あるいは自分の子供が見守ってくれた分を恩返しする番じゃないでしょうか?それもしないまま「近くに保育所を作るな!」と大きな声で言っても良いのでしょうか?」

皆様もいろいろなご意見があると思いますし
近所に保育所が建設される事は私が想像する以上に重い問題である事もわかります。
これはあくまでも私の意見です。最近のニュースを見て思わず書きました。
多少の不適切な発言はお許し願います。
近所に保育園反対と思われている方にネット検索でこのブログにヒットする事を願います。

キックオフ関西 今後の開催予定はここをクリック願います。