関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

もう土曜日は集まらないのかな・・・

キックオフ関西の企画も毎回順調良く集まるとは限りません。
主催者の予想を上回る企画もあれば
主催者の予想を下回る企画だってあります。

私が肝入りで企画した講師のセミナーでも
「こんなはずじゃなかった・・・」と後から嘆く事も良くあります。

でも最近感じる事がありまして、それは。。。

「土曜日の昼企画や夜企画の集客がガタ落ちです」

牛窪さんの当会初のセミナーも、山一証券の野澤社長の講演も
すべて土曜日の夜に開催しましたが、満席状態でした。今から5~10年前の話ですが。
以前開催していた「関西異業種交流祭」も土曜日に開催していましたが
良く集まっていました。



しかし最近、土曜日は昼間おろか、夜開催も以前のような勢いはなく
企画しても「やっと形になった」と言う感じです。

それもこれも「SNSでイベントを簡単にシェアできるようになった」時代の変化なのかもしれません。
確かに土曜日や日曜日は企画が乱立しているものね。

先週も土曜日の夜の異業種交流会を企画しました。
何年か前だったら裕に二桁を超えていた参加者数も
ここ数年は二桁に届かない状態が続いていましたが
先週の土曜日に至っては「1名」だけでした。
3連休に企画した私も無謀でしたが(笑)

まあこれも時代の流れなのかな?

と言う訳で、最近は「土曜は朝」にシフトを変えています。
先週、初の朝セミを開催致しましたが、手応えは感じました。
先日は兵庫県相生市から朝7時の新快速に乗ってご参加頂いた方もあり
非常に嬉しい限りでした。

土曜日は集客しやすいと言うのは昔話になりそうですね。
これだけイベントが乱立すると、もう土曜日での朝以外の企画は難しくなりますね。

キックオフ関西イコール土曜日の昼夜開催は「昔話」になりそうな感じです。

キックオフ関西 今後の開催予定はここをクリック願います。


▼キックオフ関西のメルマガはこちらから登録できます▼

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。