大阪や神戸、京都を拠点として活動する関西の異業種交流会 キックオフ関西の公式サイトです。14年間で延べ16,800名の参加者を集め、14年間の交流会開催数約840回を数え、大阪に拠点を構えて活動する異業種交流会です。参加者のマナーと前向きさと初参加者へのウエルカムでは負けない自信があります。大阪では心斎橋や梅田でセミナー+交流会、異業種交流会、女性交流会、初心者向け交流会、京都や神戸にて交流会を開催しています。

考えが甘いわ!

以前、青山華子さんがブログで
起業スクールを卒業した人がいきなり仕事が来ると思いこんで
青山さんへ相談に行ったところ、厳しい現実の話を伝えられて
逆切れされたお話をブログに書いていたのを思い出して
私のところにも似たような話があった事を思い出し、ブログにまとめてみました。

キックオフ関西では当会のテーマに合った内容を話して頂ける
「プロの講師」を募集していますが、
その「講師募集サイト」であった現実のお話です。
(今年じゃなく何年か前のお話です)
応募内容には・・・



■どういたテーマや内容のお話ができますか?
正しいマンションの購入の方法、選び方

■今までに講師を務めた主な場所等々
今年、講師養成講座を卒業し、セミナーコンテストにも参加しました。

■その他、相談したい事やPRしたいこと等がありましたら…
講師料は●●万円を希望します。(有名人講師並みの金額)交通費、宿泊費もお願いします。

※)プライバシー部分もあり、多少編集しています。





これを見て私の第一声は「アホか?」と思わず言ってしまいました。



講師も起業家と同じで、起業スクールを卒業して、いきなり仕事が取れるなんて無いです。
最初の仕事を取るまでに努力しているのです。
セミナー講師も講師養成講座やセミナーコンテストに出場した後、
いきなり高額なお金が取れるとか商工会議所等々から仕事が取れるなんて大甘な考えです。
ちなみにこの方、関西の人ではありませんので、関西の皆様ご安心を(笑)。

それに当会ではマンションの購入のテーマなんて全然求めていません。
サイトに記載している募集テーマからも思い切り外れて
いきなりこんな応募が届いて、私も唖然としました。

セミナー講師をビジネスとしてできる講師なんて、ほんの僅かです。
皆さん、コンテンツをしっかり作り、仕事をもらうために本当に努力をしているのです。
そんな事もわからずに、講師養成講座を卒業して、コンテストに出場して
それで気分は「プロ気取り」なのでしょうね。
講師実績の無い人にいきなり高額な講師料を出すところなんて、まずないです。

講師養成講座を卒業しただけやコンテストに出場しただけで
講師としていきなり仕事やお金が取れるなんて思わないで下さい。
こんな事をしていては、講師を養成したり、コンテストを主催している方々の看板を汚しますよ。

そこから皆さん、自分のブランドをアップするために努力をしているのです。
●自主セミナーを開催したり
●コラボで話をさせて頂いたり
●ブログで書き続けたり

現在、有名な講師の方々も皆さん見えないところで努力をしているのです。
それだけの地位になろうと思えば、努力して頂きたいと思います。

これを読んだ時に「そんなの当り前だろう」とほとんどの方が言うと思いますが
でも中には「思いきった勘違い」をする人が現実に居るので
それを知って頂こうと書いた次第です。

でも今年、関西以外から当会の講師募集に応募した人のほとんどは
募集しているテーマから外れた内容を当会で話したいと言う方が多く
もう少し当会の講師募集要項を読んで頂きたいと思うばかりです。
それに自動返信メールにも返信を書いたり、しつこい人が多かったです。
(もちろん全員お断りしました)
講師として仕事が欲しいのも分かりますが、もう少し相手の内容も見る視野が欲しいものです。

キックオフ関西 今後の開催予定はここをクリック願います。


▼キックオフ関西のメルマガはこちらから登録できます▼

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。