関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

1つの時代の変化かな?



ここのところ大阪の平日夜開催が低調です。
特に異業種交流会と夜セミは数字が顕著です。
平日夜のセミナー(夜セミ)については、今年に入っての7ヶ月間で
参加者が二桁になった企画は14回中2回だけ。
二桁手前の9名と言うのが6つもあり、今年は「二桁の壁」を感じています。

良く数字を分析してみると・・・
会社員の方の参加率の落ち込みが大きいです。
働き方改革で平日夜遅くまで仕事をしていると言う声も聴いたり
最近は交流会参加後に再び会社に戻ると言う方も目立ち
以前と参加者に変化が出てきているのかな?と思っています。

ただ神戸や京都は至って普通に集まっていますし
大阪の平日昼開催も普通に集まっています。
これについては大阪で開催するイベント等が
夜に乱立していると言う原因も考えられます。

今までキックオフ関西は土曜日の開催が多い団体でした。
ところが何年か前に平日の夜が多くなり土曜日が少なくなり
いつのまにか平日中心に開催シフトが変わっていました。

先日の樺沢さんの出版記念セミナーで60名弱集まった光景を見て
「もう一度、土曜日の開催を見直そう」と思いました。
平日参加できない分、土曜日なら参加できると言う声を聞いたり
アンケートでも「土曜日の開催を増やして欲しい」と言う書き込みが
多くあったのを見て、8月後半から土曜日の開催を増やしていこうと思います。

土曜日に関しては仕事をしている人も多いので
昼開催、夜開催と適度に開催していこうと思います。
特に著者さんの新刊出版記念セミナーは昼開催中心で
それ以外の企画は夜中心で考えようと思います。

ただ平日夜企画も引き続き開催していきますので
平日夜を無くするわけではありません。

キックオフ関西は時代とニーズに合わせて
交流会やセミナーの開催をしていこうと思いますので
これからもご贔屓にして頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

キックオフ関西のLINE@はこちらをクリック!⇒友だち追加

▼キックオフ関西のメルマガはこちらから登録できます▼

アドレス: