大阪や神戸、京都を拠点として活動する関西の異業種交流会 キックオフ関西の公式サイトです。14年間で延べ16,800名の参加者を集め、14年間の交流会開催数約840回を数え、大阪に拠点を構えて活動する異業種交流会です。参加者のマナーと前向きさと初参加者へのウエルカムでは負けない自信があります。大阪では心斎橋や梅田でセミナー+交流会、異業種交流会、女性交流会、初心者向け交流会、京都や神戸にて交流会を開催しています。

六甲の桜

私の住む家の近く、神戸市灘区の六甲山の麓の
通称「バス道」と呼ばれる道沿いは桜が植えられていて
4月の桜の見頃になると本当に綺麗です。



このあたりに植えられている桜の木は
老木と呼ばれる桜が本当に多く、中には歩道を通行できないほど
大きくなっている樹もあるくらいです。

桜の木を管理する「神戸市東部建設事務所」によると
以前の大型台風で桜並木の一部が倒れたことから、街路樹を調査した。
その結果、50年以上前からある桜54本のうち、
13本が老朽化による倒木の危険性があると分かった。

このため、該当する桜に「近日中に撤去します」と書いた赤いテープを巻き付けた。
そんな折、近隣に住む小学生と思われる人から
「桜の木を切らないで」と訴える手紙が木に張り付けられた。
それをきっかけに地域の大切な桜を巡り、小学生と管理者の間で手紙のやりとりが続いた。

こちらの記事を抜粋、引用してご紹介致します。

市の職員が倒壊の危険性のある桜の老木にテープを巻いた数日後、桜の木に張り紙が。
「小4男子」を名乗る差出人からかわいらしい字で書かれた

「ぼくのだいすきな木をきらないでください」という一文。

事務所はこれを見て、木を伐採するやむを得ない理由と、
桜を大切に思ってくれていることへの感謝の気持ちを返事として張り出した。



するとその後、同じ児童とみられる筆跡で封筒入りの手紙が届いた。
差出人は木が切られる理由に納得したようで
「また新しい桜を植えてほしい」とつづってある。
数十粒のヒマワリの種も同封されていた。

事務所は感謝の気持ちを込めて2度目の返事を張り出したのだった。



そしてこの2つの手紙は
画像のように老木に貼られていて、私はいつもこの樹の前を通り
阪急六甲やJR六甲道に通っています。



神戸新聞の記者が神戸市東部建設事務所に尋ねてみた。

「小学生が街路樹を大切に思う気持ちが何よりうれしかった」
とやりとりをした公園緑地係長の志方功一さん。

「歩道という制約から、支柱を立てて木を補強したり、
 土の状態をよくしたりするのが難しい。地元に愛される桜並木だが、
 人々の安全を考えると伐採は仕方がないということも分かってほしかった」


と胸のうちを語った。

手紙がやりとりされた桜には先日、11月中に撤去する旨の張り紙が追加された。
近く伐採されるという。

ちなみに既に伐採された桜の跡には
新しい桜の樹が植えられています。(画像にはございませんが)

先日私の自宅の近所の家に植えられていた桜も
台風21号の突風で倒壊してしまいました。

【倒壊前】


【倒壊後】


このあたりに植えられている桜の樹は樹齢が長く
いわゆる「老木」と呼ばれている樹が多い地域なのでしょうね。
それは昔からここに住む方々が桜を愛している証しなのでしょうね。

それにしても小学生の手紙に市の職員が丁寧に答える
今回の小学4年生の男子と市職員のやり取りは
本当に良いやり取りだったなあと思います。
久しぶりに心が温まる良い話でした。

こういう地域に住んでいる私も非常に幸せです。
私もこの地域に植えられている桜を大事にしたいです。

キックオフ関西のLINE@はこちらをクリック!⇒友だち追加

▼キックオフ関西のメルマガはこちらから登録できます▼

アドレス: