関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

ドラックストアの接客に一言

私はシャンプーとか歯磨き粉とか洗剤などの商品は
スーパーかホームセンターで買います。
薬類はスーパーの中の薬局で買います。(ない所もありますが)

つまり・・・
「ドラックストアでは買いたくありません」



なぜドラックストアで買いたくないのかと言いますと・・・
どこのドラックストアでも共通して言える事ですが

「ポイントカードの応対がウザい!」

私はポイントカードを必要最低限でしか持ちません。その理由は・・・

「財布がパンパンになってしまい、財布の形状を損なう。」

ドラックストアに限らず、多くの店で
「ポイントカードはお持ちですか?」
と聞いてくるので、それらを聞いているとだんだんウザく感じます。
ポイントカードを提供する側もあらゆる意味で商品を買って欲しい
消費者の事を考えているのかな?と思います。

ポイントをためると割引・サービス還元されたりお得なのはわかります。
しかし私はどうしても「面倒!!」と思ってしまいます。
レジで「いらない」と言っても、次に行くとまた「カードお作りしますか?」と聞かれるし。
忘れたとかなくしたとか言うとこれまた面倒な問答が始まることが容易に想像できるので。

それ以来、ドラックストアに行くと、また同じ事を聞いてくる事が不快に感じ
最近ドラックストアで商品を買わなくなりました。

実は昨日、久しぶりにドラックストアで買い物をした際
「またポイントカードを言ってくるな・・・」と察知し
商品をレジに出したと同時に
「ポイントカードは持っていないし作りたいと思いません!」
と言ったところ、無愛想な応対で「カチン!」と来ました。
まあ文句は言わなかったですが(笑)

財布には、毎週通う店か「Tポイント」「ポン太」「楽天ポイント」など
コンビニ系のポイントカードしか持ちません。
それ以外のカードは持たない事にしています。

ドラックストアも顧客にポイントカードを持たせたいのであれば
1)スマホでポイントカードアプリを作成すべし。
2)Tポイントやポン太などのポイントカード会社に加入すべし。

どっちにせよコストはかかりますが、それでも消費者が
ポイントカードを抱え過ぎている現状をもっと考慮すべきです。
あまり消費者にポイントカードを配りすぎても
あらゆる意味で顧客獲得には繋がらない現状である事を理解して欲しいです。

皆さんも私と同様の事を感じていませんか?

▼キックオフ関西のメルマガはこちらから登録できます▼

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。