関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

なぜキックオフ関西の主催者はスーツを着ないのか?







Q:キックオフ関西のキャプテンは、
どうして交流会開催時はスーツを着ないのですか?


ビジネス系の異業種交流会やビジネスセミナーなどでは
主催者はスーツを着ている方が多いです。確かに。

しかしキックオフ関西のキャプテンは・・・
お気付きの方も多いですが「カジュアル」がほとんどで
スーツを着る事は、ほとんどありません。
初心者交流会で前に出て話す時もスーツは着ません。



別のビジネス系の交流会に参加していて
当会にご参加頂いた時に、その参加者が
上記のようなスタッフに質問されたそうです。

でも普段スーツを着ないのには理由があるのです。
つまり意図的な理由がありカジュアルで前に出ています。
その理由は・・・

「スーツを買うお金がない」
と言う冗談は、さておき(笑)

キックオフ関西の参加者はビジネス系の方ばかりではありません。
起業もしていなければ起業の予定もない
一般参加者も居れば、非ビジネス系の女性参加者も多いです。

かなり前に参加者から
「スーツ姿を見ると参加する会のイメージが固く感じる」とか
「参加者の多くがスーツ姿なので委縮してしまう」など
スーツ姿が周りに多くいると「怖い」とか「ハードルを感じる」などの
イメージを持つと言う感想が良く書かれていたので
それならば交流会の中の雰囲気を少しでも和らげようと思い、
参加者にスーツを脱いで下さいとは言えないので(笑)
主催者は交流会開催時、スーツを着る事を止めました。

その結果、当会はビジネス系じゃない一般の方も多く参加するようになり
交流会の雰囲気が柔らかくなったように感じます。

しかし全くスーツを着ない訳ではありません。

例えば「大物講師をお迎えした時」や
「パーティーなどのビックイベント」では
ちゃんとスーツを着ます。もちろんです。

ビジネス系じゃない参加者も参加しやすい雰囲気を作ろうと思えば
主催者自身がスーツじゃなくカジュアルで居る事が必要かな?
と思います。

以上、私がスーツ姿で登場しないのには理由があるお話でした。

▼キックオフ関西のメルマガはこちらから登録できます▼

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。