関西(大阪)を拠点として活動する関西の交流会 キックオフ関西の公式サイトです。20年間で延べ20,000名以上の参加者を集め、20年間の交流会やセミナー、講演会の開催数1000回以上を超え、大阪に拠点を構えて活動する交流会です。キックオフ関西の交流会は「ビジネス書の著者さんや専門家」を講師にお迎えしてセミナーや講演で知識を学び、そのセミナー・講演会の参加者や講師の方と交流会を行い、ビジネスで同じ目的を持つ異業種な方や専門家と繋がりを作り、自分自身がステップアップして成長できる場を作る交流会です。

★参加者だけ集め、ひたすら名刺交換だけ行う異業種交流会スタイルの交流会からは撤退しており、現在は行っておりません。★

キャプテンのワクチン接種報告



皆さん、コロナワクチンの接種は行いましたか?
私も先日1回目の接種を行いました。

SNS上では「接種後、高熱が出た」とか「腕が痛い」などの副反応や
「ロキソニンを摂取前に飲んだら熱が出なかった」など
いろいろな情報が飛び交っています。

私の接種後の反応や対策を下記にご報告致しますので
これから接種する皆様に参考になればと思います。



【8/13(金)20:28】
神戸市役所24階にてファイザー製ワクチン1回目接種



【8/14(土)】
朝9時 体温36.0度 発熱なし
夜8時 体温36.4度 発熱なし

●体調:至って普通
●左腕:軽い筋肉痛程度で自由に動かせる
●食欲:普通にある。昼間はビールも飲む
●睡眠:十二分に取れてます
●たまに不快感はあるけど、しんどさはない
●接種後の頭痛薬等の服用もありません



【8/15(日)】
朝9時 体温36.5度 発熱なし
夜7時 体温36.5度 発熱なし

●体調:むっちゃ元気
●左腕:違和感ほとんどなし
●食欲:普通にある。昼間はビールも飲む
●睡眠:十二分に取れてます
●不快感もなかった
●接種後の頭痛薬等の服用もありません



【8/16(月)】
普通に勤務先に出勤。それ以降も体調の変化はなし。



【接種前に施した事】
接種5日前から1日3回、顆粒の葛根湯を飲んできました。
これはSNSで何名かがシェアしていたのを取り入れてみた次第です。
ロキソニン等は化学物質を含んだ薬なので、接種前はヤバいのですが、
葛根湯なら植物等の漢方が主成分なのと、
基本「風邪の引き始め」など症状の予兆がある時に服用するので、
今回のワクチン接種にもしかして効果があるのでは?と思い接種しました。

その効果が要因なのかはわかりませんが、発熱もなく、平常に経過できました。
それよりも、ここのところの長雨による不快感の方が高いです(笑)

尚、葛根湯が接種前に効果がある事は
各人の体調によって効果は異なりますので絶対とは言えません。
あくまでも参考にと言う程度です。

あと接種前に私が準備したことをいくつか記載しておきます。

●高熱が出た場合、買い出しに行けないので、食料は事前に準備して冷蔵庫等に備蓄する方がベター
(冷凍食品、ペットボトルの水、ゼリー等のデザート、そうめんなど)

●ロキソニンなどの解熱剤は、現在ドラックストア等で売り切れ続出なので
 購入の際はお店の薬剤師と相談して購入して下さい。
(夜間は薬剤師が不在なお店が多いのでご注意を)

●接種後、翌日の仕事に高熱が出れば影響ある方は、金曜日の接種を推奨します。
 大抵、接種後2日間で高熱等は収まるそうです。



【今回気づいた事】
2回目のワクチン接種について。
1回ワクチンを打つと、2日間発熱や筋肉痛など反応が起きる人が多いので、
金曜日に打つことを希望する人が多いです。

1回目接種後に2回目の予約を会場でしようと思っても3週間後の日程の金曜日は満杯。
しかもほかの会場の予約可能な範囲の日時の金曜日を見ても、ほぼ埋まっているではないですか!
あまり表には出ていませんが、2回目を金曜日に希望する人がかなり多いみたいです。
よって自治体の皆さんにご要望したいです。

「金曜日の枠をもっと増やしてほしい!」

と、ここで書いておきます。実現するかはわかりませんが(笑)

尚、2回目の接種は9/10(金)の夜に予約を取る事が出来ました。
2回目の反応も改めてご報告致します。

これから接種する皆様に参考になればと思いご報告した次第です。

最後に・・・
東京新聞のweb版に参考になる記事が掲載されていましたのでご紹介します。

「なぜ日本人はモデルナで発熱するのか…ファイザーの2~3倍」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/124060

「ワクチンの副反応は2回目の方が大変なのはなぜ? 高齢者より若い人、男性より女性の方が出やすいって本当?」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/112518





キックオフ関西のLINE公式アカウントはこちらをクリック!⇒友だち追加